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。。。。。根岸絵美と申します。。。。。
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ノートンをいれたらPC作動が破格ののろさになった。
ぬああ、ファッキン!XPだから文句は言えないけどさ!!

シアターキューブリックの主宰、緑川さんはブログで
出演者の紹介をしてくれています。
以前、ねぎを書いたよ、と言われて
その日の稽古の帰りに電車の中でほくほくしながら携帯で見たら、
なんと記事のタイトルが「神様のいる稽古場」!
ちょっと、神様だなんてそんなっ!!と
一人でもじもじしながら読んでたら全然違う記事でした。
ちーん。
心持ち、携帯を隠しながら読んでた自分が許せない。
私の紹介記事はその一個前ので、
おまけにどうみてもやりすぎてる未亡人ですって書かれてました。
おーーーい。
あたいをほめてくれー。

この現場も、だんだん人が集まってきました。
やっぱり本役さんが来るといいですねー。
こんだけ人が多いと、変な人もそりゃ居ます。
船戸さんという人が本当に変で、直視できません。
ダンスの練習をしていて、全然違うフリしてるのに
「よし!」って何かを掴んでます。
なんか和みます。
私も頑張っているのですが、なかなか板につきません。
フリが難しいんだよっていうのを外部の人にも訴えたくて、
ここの、この動きがね、と動きながら語るのですが
ねぎが踊るの似合わないって言われます。
多分、思っている以上に私は傷ついているのだよ。

最近、面白いと聞いてからくりサーカスを読んでいます。今更ですが。
昔は稽古中は他の物読めなかったのですが
なるたけ、違うものにも触れてないと
脳味噌が一個になっちゃいそうで、心がけています。
作者、うしおととらの人なんですね。
うしとらも読んだことないー。
康太郎が一番好きって言ってたな。
いつか読んでみよう。
デラックス版というのですか、分厚いやつを古本屋で買ったのですが
12巻と15巻を買ってしまいました。
うーわ、すっげー中途半端。
でも結構面白くて、後日もう3冊、バラバラの巻を買いました。
凄く長い作品なのですね、手をだしちゃったから
いつか全部そろえよう。
コロンビーヌにまんまと泣かされてしまいました。
作者さん、なんてよむのかしらかずひろ?でいいのかな??
めちゃめちゃ絵がうまいですね!!
冨樫さんも私すっげーうまいと思うのですが、
下手と言う人も結構いて、どこが?!!って不思議です。
雑っていうのなら分かるんだけどなあ。
怒ったプフの顔半分が蟻の絵なんて、わあああって思いました。

両親の結婚記念日だったので、姉がバスケット型花束を頼んでそれが届きました。
開けた瞬間に、バルーンが付いててプカって浮かぶ予定だったようですが
ガスが足りなかったのか、ピクリとも浮かばなかったようです。
それが売りの商品だったのではないのだろうか。
バルーンが付いてるので、食卓に飾ると御飯食べづらい問題があり
床に直置きされてました。
流石にそれも花がかわいそうかねってことでバルーンをとって、
花は飾ってあります。
バルーンは目下、リビングの天井にひとり浮かんでます。
なんかかわいそうだけど、いいんだろうか。



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しらほし姫って、ナミの顔にしか見えない。
私だけでしょうか。

こないだ、お世話になった人にケーキでも作ろうかなと思いつき
私がよく作る中で一番好きなパンドショコラというのにしよっかなーと考えてました。
そこでふと、そういえば少し前にレンジ変えてるから
オーブンのやり方とか分からんわーと説明書を見たら
なんと、天板がないでやんの。
根岸家の構造は割と特殊で、
もう愚痴言ったらとめどないんですけど、
レンジがはまるべき場所もえらく小さいのです。
だから折角買い換えたのに旧型なんですよ。
このお菓子はオーブンしながら二重の湯せんで焼くので美味しかったのですが
丸皿じゃーそれがでけません。
早速出足でテンション下がって、
でも折角だからと似たようなものを作ることにしました。
したら母が、無塩バターなら使ってないのあるよーと言ってくれて、
んじゃそれ頂くわーとか言って、他の材料を買いました。
そしてじゃあ作ろうかなとバターを手に取ったら
多分、虫が知らせてくれたんでしょうね、ブーンと。
ふと賞味期限を見たらガン切れしてました。
もう、やる気がぷちっと切れました。
無言で炬燵にもぐる私を見て母が責任を感じたのでしょう、
もうスーパーはやっていない時間だったので
コンビニで探してくるから!と焦っていました。
流石にそれは申し訳ないので、
翌日購入して作りました。
やっぱり作りたかったケーキのほうがいいなあ。
いい箱もなかったので、アイボンの箱に入れて差し上げました。
色々と駄目だなこりゃ。

で、こないだ材料も一回分余っていたので
稽古に持っていこうと思い、作りました。
最初のより多分うまく出来て、ほくほくしてたんですが
よく考えたら今回の座組、すげー人数いるんですよ。
人数分に切ろうとしたんですが
一個がすんげえサイコロかよってくらいに小さくなって、大袈裟だけど、
そこで根岸はまたテンションがぷちっと切れてしまいました。
誰が持っていくかいこんな賽の目!!と、匙を投げてしまいました。
よく分からないところで完璧主義者です。
だもんで、我が家に奉納しました。
食べてみたら、一回目よりふんわりしていて残念。
多分ふんわりした方が成功なのですが、
私は重厚なチョコ味が好きなんです。
チョコチョコしていてほしいんです。
チョコの中にフランボワーズとか入ってるケーキ、ほじくっちゃいますもん。
あーん。あのケーキが作りたかったなあー。

そんな大人数のキューブリックさん、
東京公演前に高知公演があるのですが、
なんか高知の盛り上がりがやばそうです。
だって、CMまで流れてるらしいんですよ!!!
演劇のCMなんて、劇団四季以外にあるんすか!!!
そんなこんなで、キャスト配役が外部にも発表されました。
歴史上の話なので、歴史好きの方々には
好きな人物を誰が演じるのかとか、そういう楽しみもあるんですね。
私はお里という人物です。
私が仕えるじゃこさんとは、なんと同じ大学同じ学部であったことが発覚。
んー。
これも、縁だわ。
絶対、出会うべくして人と人は出会ってます。

なんだか、震災があってから
役者というものについて考えることが多かった。
浮いたり、沈んだり、付き纏っていました。

こないだ三代川達の上映会に行って来ました。
自分が参加している映像をちゃんと観るのは初めての体験。
もう、本当に衝撃で。
作品が、という問題ではなくて、私が。
自分の顔の醜さにもびっくりでしたが、
客席から観ていて、なんだこの覚悟の低さは?!と。
勿論、撮影している時は一生懸命でした。
でも、ああ、と思ってしまって。
そんなことないんじゃない?とか、面白かったよ、とか
言ってくださるお客さまもいらっしゃいました。
本当にありがたいことです。
だけど色々考えている時期に自分の力を目の当たりにして、
恐ろしい程にダメージを受けてしまいました。
情けない。
私は、役者を続ける価値の無い人間じゃないか?
人に、力を与えられる訳が無い私なんて。
そんなことが頭を席巻してしまって、
駅の階段から落ちてしまいました。
ぐるぐる混乱しすぎて、多分階段であることを忘れていたみたいで。
ひざかっくんみたいになって、
正座の姿勢で6段位すべり落ちました。
いやー、本当にああいうときはスロウになりますねー。
脳味噌の映像で、
石山本願寺の僧侶が正座で木魚を叩いていたり、
アイアムアヒーローでは走馬灯が桃屋のザーサイだったけど
私は木魚の坊さんかー、と思ったり。
割と色々考えられました、一瞬の割に。
通りすがりのおっちゃんが、
大丈夫かい?と声をかけてくれて、
ハイ!勿論です!と、やけにハイテンションで答えてしまいました。
帰宅してタイツを脱いでみると、やっちゃってました。
腫れてます腫れてます。青くなっちゃったり血がでてたり。
ああ、もう稽古中の現場もあるのに、とまたへこむ馬鹿な私です。

次の日も心のもやもやがずっと晴れなくて、
その次の日、ボイトレのキムさんにちょっと話したら
とってもすっきりしました。
キムさんは、声の先生だけあって、
色々見抜いてくれる。
ほとんどバレちゃう。
一回結構喧嘩になったこともあったけど、
でも本当に頼りになるおばちゃんです。
役者は心身健康でなければならない。
健康じゃなければ、人に力を与えられる訳が無い。
単純なことなのに。
どうしてすぐに迷子になっちゃうんだろう私は。
シンプルにしてくれる人が近くにいてくれるのはとっても幸せなことだ。
その日の夜にも、とっても嬉しい言葉を貰いました。
1/3の純情な感情とはよく歌ったものだね、シャムシェイドよ!
残りの2/3は何処でゲット出来るアイテムなんだ?
見つかるといいな。

計画停電や、余震や、色々な問題で
友人の公演が沢山中止になりました。
中止にする決意も、
続行にする覚悟も、
何かに繋がりますように。


私も私なりに。


さてさて!
今週末に、頃安さんちの映画の上映がありますー!
是非いらしてくださいませ。

予告編なるものがありますのです。

http://www.youtube.com/watch?v=GMrW7nLy0E8

ほうほう、こんなテイストなのかー。
私も楽しみです。

そして、シアターキューブリックさんの稽古が本格開始です。
ここに出演するきっかけは、主宰の緑川さんにお声をもらったからなのですが
お会いした時に、ちょっとダンスがあります、ということだったので
予め「私は全く踊れませんので!」と伝えておきました。
よく、ひょっとこの役者は皆踊れると勘違いされますが、
決して!そんなこと、ございませんから!!!!
ひょっとこは、普通のダンスはダンサーさんに敵うわけないという考えの下、
役者のダンス、を作っておるのです。
まあ、そんなな中でも私は元気に足を引っ張り続けているのですがね。
さやかさんがキューブリックさんを観たことがあると言っていたので
ダンスって難しそう?と以前聞いたら
「ううん、ひょっとこの動きが出来れば多分ついていけると思うよ」
とのことだったので、安心していました。

が。

オープニングシーンを作りますーとのことでいざ始まったら、
なな、なんだこりゃ!!!
むっちゃ、難しいじゃないか!!!
これはあれですよ、ダンサーさんのダンスですよ。
女性の皆様とか、髪の毛まで踊っているのですよ。
ぜんっぜん、ついていけない。
さやかさんのうそつきー!!!!!
きっと顔が死んでいたのでしょう、
劇団員の片山さんに
「ねぎ大丈夫?」と聞かれました。
「駄目です」って正直に答えました。
これはねえ、ヤバイですよねぎしちゃん。
芝居タイプも私にとっては結構ニューワールド作品な上に、
このダンシングですよ。
最早自慢ですけど、私運動音痴ですから!!
50mとか9秒いきますから!!!!
垂直飛びとか、学年の下から2番目でしたから!!!
スタミナしか、ありませんからーー!!!!
しかし、そんなこと言っても始まりません。
動画にとって、日々練習あるのみです。
黙々と、なんて格好良いことする余裕はないので
ぎゃーぎゃーわめきつつ、すがりつつ、
絶対会得します。
なので、いらしてくださいませ。
きっととっても熱い作品になります。
帰りがけに赤羽行きのバスを発見してダッシュしたら、
まんまと足の爪が死にました。
よく嘘だろって言われますが、
私の足のサイズは変動性です。
24.5~26を推移します。
あー。26の日だったんだな。くそ。

キューブリックの劇団の方は、よく鼻血を出しています。
血の巡りがいいんでしょうね。
こないだ稽古中、緑川さんの横顔を眺めてて
時代が時代だったら貴公子タイプだ、と思っていたら
鼻になんかが詰まってました。
あまりにもピッタリ穴に詰まっていたので
もしかしたら気付いてないのか?とドキドキしてしまって
かんなさんに「緑川さん、鼻の穴になにかあるんですけど?」って
一応伝えておきました。
鼻血じゃない?とのことだったのだけどあれティッシュなのかなあ?
パッチテストのに見えたけど、鼻の穴のパッチテストなんてないだろうしなあ。
ふう。
だんだん、名前を覚えてきました。
この公演は様々なトラップがあるぜしかし!
皆様、ご無事でしょうか。
私は大丈夫です。

海外の災害とか、日本の今までのもテレビでは何度も観てきたのに、
自分も片鱗を体験したものによっての傷跡を観る、というのは怖いです。
初めて、自然の力を認識したというか。
こんなにも、いのちはあっさり消えてしまうのか。
自分だったかもしれないんだ、
自分の大事な誰かだったのかもしれないんだ、
と思うと、本当に苦しいです。

発生時、私は仕事中で地下だったのでその時は「すっげーなあ」だけでした。
すぐに、地下鉄が全部止まっていて重大さが分かってきて。
でも約束があったから困ってしまって。
実家だったから意識したことがなかったのですが、
家族の顔はぱっと頭に浮かびました。
やっぱり、家族なんだな。
でも、電話もメールも通じない。
会う約束をしていた人にも、すぐに連絡とを取ったのですが
やっぱり通じない。
何回目かでやっと電話が通じて、向こうも相当連絡してくれていたみたいで
すごく安心してくれました。
二時間位待って、全然地下鉄が復活しないからバスを求めて
東京駅に歩き出したのですが
東京駅にも渋谷行きのバスがない。
ネットすら繋がらなくなっちゃってもうよく分からない状態。
しばらくそこで待っていたのですが、JRが終日死亡、と発表されて
もうその時点で自宅に帰ることは不可能になりました。
ちょっとだけとれた連絡で、どうやら家族は無事だったので
やっぱり、約束の人の家に行こう!と決めて
新橋なら渋谷行きのバスがあるって聞いて
歩いて向かったのですが
新橋駅は馬鹿みたいにごった返していて、
連絡も取れないし、たどり着けるかどうかもわからないし。
さんざん並んで乗ったバスも二時間乗って停留所が2個しか進まない異常さ。
これは、歩いたほうがいいんじゃね?って空気がバスの中を流れました。
そしたら運転手さんが、銀座線が復活しました、ってアナウンスをくれて
急遽バスを降りて新橋までダッシュしました。
銀座線になんとか乗ることが出来て渋谷まで出られました。
あとで聞くに、またすぐ銀座線止まったらしいので、本当に助かった。
でも渋谷でもバスがそんな馬鹿なってくらい並んでいて、
一瞬繋がったIP電話で、
道を決めてお互い近付いていって落ち合おう、って約束だけして。
どうやら私からのメールは届くようで、現在地をこまめにメールしながら
渋谷からてくてく歩きました。
でも、歩いている人が多すぎて、東京マラソンのスタート地点かって位で、
いや知りませんが、
だからこの人ごみから見つけられるのか心配でした。
連絡が出来ないっていうのは、本当に怖い。
すれちがったら、多分アウトだし。
そしたら、三茶あたりで出会うことが出来ました。
腰が具合悪いのに結構な距離チャリを飛ばしてくれたようで。
見つけた時は、わーーん!って思いました。
仕事上がってから8、9時間近くたってからその人の家に着くことができました。
部屋では、ほんと作戦会議部屋みたいにPCでの電話が布団の上にあって。
どうやら100回以上は電話してくれていたみたいで、
本当に感謝しても仕切れない。
レンタカーも結構あたってくれたらしいし。。。
しかも、カレーを作ってくれていて、もうありがとうじゃ足りません。
そこでテレビを初めてみて、こんなに亡くなっているのか、と
なんかもうぐちゃぐちゃした気持ちになりました。

いまだ余震の続く中。
放射能も、怖い。
関東だって、分からないし。
大事な人達がいなくなってしまったら、と思うと。
いや、でもなくしてしまった方々は大勢いる。
よく分からないけど、でも演劇のことも考えました。
こういうものが持つ力、信じたいです。
頑張ってください。


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アマヤドリ第0回公演
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作・演出 広田淳一
2012年9月8日~17日
王子小劇場


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1gramix.
2012年2月公開



*rism 1st写真集
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